日記

2021-12-05 12:32:00

美しい留袖

昨日 お店に留袖の着付の予行演習にお客さまが来られるので、よっしゃー!と、仕入れていた二階にある留袖をトルソーちゃんに着てもらいました。

まだしつけもついて、紋にも和紙がかかっている未使用のものです。

そして、改めて着付けてみると、はあ~美しい!

tomesode1.jpg

 溜息がこぼれました。

 

tomesode2.jpg

華やかな中にも、そこはかとなく上品で、そして格式高く

 

tomesode3.jpg

40代、50代のお母さまにまさしくぴったりな華やかさです。

 

houou.jpg

色とりどりの色彩の花が咲き乱れるなか、中国の伝説の鳥、聖天子が治める平和な世にのみ姿を現わすとされている鳳凰が佇んでいます。

頭は鶏、あごは燕、頸は蛇、背は亀、尾は魚で、黒、白、赤、青、黄の五色の色を持つといわれているんですって。

そう言われてみれば、背中の亀さんは見えてないけど、確かに!

 

houou2.jpg

前姿です。

 

houou3.jpg

 

後ろ姿です。

 

キモノ大好きでお店を開いたのに、いつの間にか忙しさに追われて、大切なことを忘れていたような気がします。

こんな綺麗なものを拝める幸せを改めて感じています。

キモノって、奥深いですよね。伝統や、文化や、美意識や、色んなものが混在してて^^

 

他にもMOMOKOKO、綺麗な留袖のご用意があります。

お子さまの結婚式のご予定がございましたら 一度ご試着にいらしてくださいませ。

 

レンタル料金は 税込 16,500円 (留袖、袋帯、帯〆、末広、亀房、草履、バッグがセットになります) 長襦袢のみ式場で借りてくださいね。